深夜練。

サンバキックの2日目。なぜか2時半に目が覚めそのまま朝までスタジオに入ってた。昨日の出来が悪かったから、スタジオに入りたくて仕方がなかったのだろう。 クリックを聴いて手足を揃えておくよりも、Youtubeのサンバリズムの動画を見た方が何故か出来るよ…

サンバキックの個人練。

サンバキック習得のためスタジオへ。 さすがに連休最終日のスタジオには個人練してる奴か金無さそうなフリーターしかおらず、なんだか安心した。 サンバキックはツーバスと同じく手と脚の組み合わせにいかにして慣れるかが勝負なのだが、普段使ってない筋肉…

サンバリズム

週一のバンド練。 曲や楽器の練習は平日に。週末の時間は重要なので、曲作りに充てるようだ。 今回やってる曲で出て来たのはサンバリズムのシンコペーション。つまり16分のキックをどれだけ踏み続けるかの、自分的には苦手分野の曲になる。その他は既存曲の…

底上げ。

下北沢ERAでのライブ。 ドラムの安定具合とライブ感という意味ではそこそこいい感じのプレイが出来たと思う。客のノリ具合と力の抜き具合は上々だ。前の3人が楽しそうにプレイ出来てたということはインフラ屋のドラムとしては最高なのだろう。 だが、ヒール…

吉祥寺NEPO

初の吉祥寺NEPOでライブでした。めっちゃ雨。でも自転車で行ける距離。昔、忌野清志郎がライブ会場までサイクリング入りしてたが、身体を温めるという意味ではとっても気持ち良さそう。ただ今日は雨だったからささっと入って準備に入った。 NEPOというハコと…

裏拍でのクリック練。

バンドのリズム練。この試みは実ははじめてだった。3人でクリックを聴いてノリを合わせる。楽器をやってる者にとっては面白い練習だ。 元からクリックの裏拍を聴いて曲に合わせようとは決めていた。もっと手こずるかと思ったが、既存曲のうち4曲はなんとかこ…

足首の柔らかさ。

本日も2時間の個人練。 帰ってまずビーターの返り具合を確認する。Pearlに比べて弱めに設定していたYAMAHAだが、ここで購入時の強さに戻した。重要なのは反動時にビーターの軌道を邪魔しないことで、オープン奏法に慣れるようにペダル中〜後方を踏めば反動だ…

ペダルの踏み位置。

仕事終わりから2時間の個人練。週頭は空いているらしくスムーズに予約が可能だった。 キックの音を大きく安定させる踏み方を前提に練習を始める。1打時と2打時では大分アプローチが異なる。 2打時はヒールアンドトゥが1番踏みやすいことは明確なので、1打目…

音の鳴り。

いつもの如く渋谷LUSHへ遊びに行って来た。時間の関係で3バンドだけ。odorico、リンリンそしてsalsa。同じハコの同じ機材を使ってもここまで音に差が出て来るあたり、面白いなと感じる。 金モノはともかくとして、キックとスネアにはその影響が顕著に出る。…

個人プレイ。

天気のせいにしてはいけないのだが、まったくもって気分が晴れない。何をしてても時が経つにつれ美化の傾向が高まる過去のことばかりを考えてしまう。 先々週末のことだ。 2年目の新人が会社を辞めた。 「他にやりたいことが見つかった」という名目だが、名…

憧れの個人練習。

ドラムの個人練習が非常に楽しい。 実はこう感じるのは初めてのことで、今までは自分の好きなドラマーみたいに叩きたいという衝動というか、それだけ真似してれば十分だよねという気持ちでしかドラムを叩いていなかった。 だから本番でも目一杯に力を込めて…

リスタート。

当たり前の話だが、弱点を克服するには反復して練習するしかない。それはどんな分野にも同じこと。曲を作るよりまずはドラムの腕を上げようと思った。普通に8ビートを叩いただけで「こいつヤバイぞ」と思われるようなドラム。結局それも日々の練習の反復でし…

6月16日。

土曜の深夜の話だ。 貴方は何をしても中途半端で終わるよねという話になった。自分のことだ。 「これで良いや」って理想とする少し下のところで満足するような人生ばかりを過ごしてきた。それでいるから最高の理想を目指そうとすると必ず失敗してしまう。 大…

6月14日。

何かを喪った時にその何かを再び得ようと焦って行動してしまうのは精神病の一種だと聞いてぞっとした。 半年前にそんな行動ばかりしていたからだ。 何度もここに書いてることなので読み手も書き手の自分もほとほとうんざりするような話で恐縮だが、離婚して…

評価面談。

評価面談した。 3年後にどういうキャリアプランを描くか上司の擦り合わせする半期に一度の機会である。 幸か不幸か。ここ2〜3年は面談する管理職が毎度変わっているので逆にこちらは何も変えずにコピペを繰り返し、まったく同じ内容を提出し続けているが、何…

有給休暇。

何も予定がない有給休暇を取ったのは本当に久しぶりのことで、着替えず顔も洗わず歯も磨かず、ただただぼーっと日中を家で過ごした。 1日何も予定がないてのは贅沢なことで、日々予定に忙殺されていたのだなと痛感する。 例えば音楽。 音楽だけ聴く。ってず…

因数分解。

自分が好きな要素やカッコいいと感じるモノには必ずその理由があると思ってる。 だけど消費する側に終始しているとただ「カッコいいなぁ」と感じて終わってしまうから必ずその要素を因数分解することが大切だ。 これは宅録する時にふと感じること。 結局、素…

6月10日。

仲間がどんどんと去っていく。 「仲間」という形容が正しいのか「同僚」という呼び名が適切なのかはもはやわからない。それくらい長く身を置いているからだ。 理由が人さまざまで、収入に満足しない者もいれば、他にやりたいことが見つかったという奴もいる…

本気なら。

毎回毎回自分の話になってしまうのは恐縮の致すところではあるが、自分のブログなので良しとして、最近の生活が安定してきた話を書きたいと思う。 引越して早8ヶ月が経とうとしている。ピアノを実家から運んで1ヶ月弱。家事とか映画観るとか、家では何かと落…

6月7日。

年に一度の展示会対応で例年の如く目黒雅叙園に向かった。今年でちょうど10回目。 今年も年1の弊社主催展示会に立ち会う日がやって来ました。相変わらず場所だけは綺麗です。#目黒雅叙園 pic.twitter.com/YMg3pdLQn5— なら レオニダのドラム (@leonida_nara)…

6月6日。

昔はこんなじゃなかったのになぁと感じる。 昔はもっと長いこと歩けたのにと。 前と同じ、前と同じと考えて行動している訳ではないが、脚に疲労を感じ始めるスパンが短くなった。 たかが数分間なのに位置エネルギーと運動エネルギーに任せて叫べば、喉にイガ…

羅針盤。

ライブでよく着てるビョークの黒Tシャツ。去年一目惚れして買ったのだが、同じシャツを着ている人を街でよく見かける。 特に高円寺と渋谷。最初にカブったのはWell Done SabotageのPV。野崎くんが「NewOrder」という曲のPVで着てたのだ。 そりゃJournal Stan…

副業の解禁。

みずほがついに副業を解禁するらしい。 みずほFGが副業解禁 メガバンクで初めて容認:日経ビジネス電子版 世の中の流れ的には十分あり得ることで、もう社会人1人を養うのに1つの企業だけでは人件費と人材がままならなくなってきてるのだろう。それだけ経済規…

ドンキー。

CSSをご存知だろうか。 自分と同年代のガールズロック好きなら確実に知っていると思う。00年代後半にあったニューレイブ系オルタナロックのムーブメントの中でヘタウマでニューウェーブ感あるギターとリフレインするシンセのリフ、そして本人達がどう感じて…

サイクリングブルース

自転車の定期メンテを受けるべく高円寺まで出掛けた。 この時期の気候は自転車を漕ぐにはちょうど良く、受ける風は爽快で少し肌寒く、時折帽子を飛ばされそうになるが、10分も漕ぎ続けると身体は程良く温まりリュックをしょった背中は汗ばんできた。今日が快…

へるくんが加入だ。ヤァ。ヤァ。ヤァ。

去年のLLLとの共同企画以来、約一年ぶりにベースメントバーのブッキングに呼んでもらった。こっけさん主催。 さらっとライブのMCで発表になったんだけど、今日からへるくんが正式にレオニダのベースとして加入が決まった。その前から飲み友達だったし、サポ…

映画のリレーショナルデータベース。

4月から、いわゆる名作と呼ばれるような洋画を中心に映画を見始めてレビューを書き早2ヶ月。50本の作品を鑑賞した。 映画レビュー書いてみた!50本目はこの作品。 https://t.co/zIYikwBDTv pic.twitter.com/ZwhvrH6QjR— なら レオニダのドラム (@leonida_nar…

麺。

昼まで家で仕事して、夕方になってお客さんとの飲み会で横浜へ戻った。 家では今年はじめてそうめんを食べた。細く微かな味しかしない麺と氷でキンキンに冷えたつゆ。喉越しが良いのでつい食べ過ぎて気付くとお腹いっぱいになっている。これで風鈴の音と蚊取…

発熱。

相変わらず1〜2ヶ月に一度のペースで風邪を引き続けてる。 その瞬間は大半が月曜の朝に訪れる。もしくは深酒して吐いた翌朝だ。 それまで何も無かったかのように酒を飲み翌日に備えて寝るのだが、起きてみると何故か喉に違和感がある。嫌な予感。次第にそれ…

愛と欲望

好きな人が出来ました。そこにあるのは「愛」でしょうか。それとも「欲望」でしょうか。 どちらか明確に選べる場合もあれば、その両方でもあり、どちらでもない場合もある。 欲望よりも遥かに愛の方が定義が広く難しい。 人によって解釈もまちまちだ。だから…